【Stokk(ストッケ)トリップトラップレビュー】購入までのベビーチェア遍歴

レビュー

我が家は、これまで3種類のベビーチェアを使っていたのですが、今回トリップトラップを購入するに至った経緯を、ご紹介していきます!悩んでいる方の参考になれば幸いです!

ベビーチェア遍歴

離乳食開始からこれまで、3種類のベビーチェアを使用してきました。

それぞれ一長一短でしたので、個人的な感想を述べたいと思います。

①Combi(コンビ)ハイ&ローラック
 ・・・5か月~6か月頃

義実家で、孫が遊びに来た時用に使用していたものを譲り受けて使用。

新生児の時から使用していたものなので、食事用に準備したわけではありません。

家事をするとき、寝かしつけをするとき、ゴロゴロさせるときなどに使用していてとても便利。

Combi(コンビ)ハイ&ローラックの欠点

・何度も洗濯するのがめんどくさい

テーブルもついていて、離乳食の時にも使えるので使ってみたのですが、「ブーッ」と食べ物を吐き出したり、顔をこすりつけたりして、布が汚れて何回も洗濯する羽目に。

汚れるたびに「いや~やめて~」と言いながら、ストレスが蓄積。

洗濯中はハイ&ローラックが使えないし、冬だったのでなかなか乾かないし…

個人的には、離乳食には不向きと感じました。

②Inglesina(イングリッシーナ)ファスト
 ・・・6か月頃

こちらも義実家で、孫が遊びに来た時用に使用していたものを譲り受けて使用。

生後5か月~3歳頃まで使用可能なチェアです。

コンパクトだけど安定しているし、股ベルト・腰ベルトがついているので安心です。

収納するためのバッグも内蔵で、付属するテーブルも一緒に収納してショルダーバッグのように持ち運ぶ事ができます。

Inglesina(イングリッシーナ)ファストの欠点

・座らせるのに手間取る

トノさんを座らせようとするとき、足を股ベルトの間に通すのに手間取ります。

椅子はテーブルに固定しているので、座らせる隙間が狭い。ピーンと突っ張っていたりする子どもの足を通すのが困難。

子どもが自分で、うまい具合に股ベルトの間に足を通してくれれば良いのですが、大人の思い通りにはならないものです。

慣れれば手間取ることもなく座らせられるかもしれないのですが、早々に諦めて新しいベビーチェアを購入することに決めました。

・足が宙ぶらりんになる

次のベビーチェアを購入してから、足が宙ぶらりんの状態で食事をとることが、子どもの成長に悪い影響与えてしまうことを知ります(下記にまとめて記述します)。

③ingenuity(インジェニュイティ)ベビーベース
 ・・・6か月~1歳8か月頃まで

6か月~3歳まで使用可能な商品です。

ベルトがついているので椅子にも取り付けられるし、床置きにもできるので、外食にもキャンプにも持って行けて重宝していました。

しかも、テーブルが付属していて、座席の下に収納できる仕組みになっているので、かさばらない。

散髪するときにも使えるし、汚れたら丸ごとシャワーで洗ってしまえるので、とても便利でした。

●ingenuity(インジェニュイティ)ベビーベースの欠点

・隙間に汚れがたまりやすい

我が家では、椅子に取り付けて使用していました。

しかし、取り付けていた椅子の座面がに丸みがあり、ベビーベースとの間に隙間ができるため、気づけばその隙間に食べ物カスがたまっているのです。

ベビーベースを外出先に持っていく~とか、お茶をこぼした~とか、おもちゃが隙間に入った~とか、そんな時しか取り外さないので、外した時はビックリ。

「うわ。まじか。汚い、、。」

椅子とベビーベースの間に隙間がなければ問題ないので、これは我が家だけの欠点と言えるかもしれません。

あと、ベルトの隙間にも食べカスが入り込んだりするので、掃除の面では割とめんどくさいと思いました。

・足が宙ぶらりんになる

正しい姿勢で食べないと、かみ合わせが悪くなり、歯並びに悪影響を及ぼすといわれています。

食事のときの理想的な姿勢は、背中をピンとまっすぐに、背筋を伸ばした状態にして、足の裏全体をぴったりとつけた状態で食べること。

足が宙ぶらりんのままだと、上半身が安定しないため正しい姿勢で座ることが難しいそうです。

キッチンで作業しているトノママを見守るトノさん

●問題発生!トノさんが座りたがらない

おなかが減っていて、食べたい気分の時は素直に座ってくれるのですが、気分が乗らないときは、食卓に来ないようになりました。

トノママ「ご飯できたよ~」
トノさん「アカン~」
トノママ「食べへんの~?」
トノさん「アカン~」

半ば強制的に抱っこで連れてきても、座らされないように足をピーンとして抵抗。

しぶしぶ大人椅子にクッションを重ね、チェアベルトをつけると、喜んで食べ始めます。

●義姉からの指摘が現実に

実は、ベビーベースを購入してすぐに帰省した際、義姉から「その椅子にしたんだね~。1歳半過ぎたら座ってくれないかもね~」と言われていました。

「購入する前に意見聞いとけばよかった…
 いやでも、トノさんは意外に3歳まで座ってくれるかも!」

と思っていたのですが、義姉の指摘は的中

ちょっと窮屈なのかな~。
ベルトされるのが嫌なのかな~。
形状が大人椅子と全然違うから嫌なのかな~。

トノさんがベビーベースを嫌がる理由ははっきりしませんが、このまま大人椅子にクッションを重ねて座らせるのは不安定で、いつか事故が起こりそうだし、食べる姿勢も良くない。

ということで、ベビーベースの使用を諦め、より良いベビーチェアを探し求めた結果、トリップトラップにたどり着きました。

【Stokk(ストッケ)トリップトラップ】ベビーチェア/キッズチェアーはコレ以外に考えられない!


コメント

タイトルとURLをコピーしました